鳥取県鳥取市を中心とした内装リフォーム、カーテンの取り付け・クロス・ガラスフィルムの張り替え、光触媒塗装・チタンガード21による施工なら杉内

有限会社杉内 鳥取市

>
社長のぼちぼち日記 バックナンバー

 

有限会社 杉内
〒689-1111
鳥取市若葉台北6丁目4-19
TEL:0857-38-6850
FAX:0857-52-5520

お電話でのお問い合わせ

営業時間/平日 XX:00〜XX:00

メールでのお問い合わせ

 

   

   

社長のぼちぼち日記 バックナンバー

2012/11/15 東京タワー

中学の修学旅行以来、東京タワーに行ってきました。

夜の東京タワーは初めてで、眼下に広がる夜景はものすごく綺麗で、『やっぱり東京は、すげーなー』
と、改めて感動しました。

2012/11/14 JAPANTEX 2012

JAPANTEX 2012  INTERIOR TREND SHOW

『ジャパンテックス・インテリア・トレンドショー』 の視察の為、
東京ビックサイトへ行ってきました。

ジャパンテックスとは、年に一度開催されるインテリア業界最大の展示会です。

今回は、
『ジャパン・ホーム&ビルディング・ショー 2012』 (住宅・建設業界の展示会)
との合同開催で、インテリア業界、住宅・建設業界のチカラが結集した一大イベントです。

普段は、カタログでしか見た事のない商品、まだ一般には発表されていない新商品など、いろいろ見る事ができ、たくさんの刺激、そして知識を得る事が出来ました。
 

2012/11/09 シロアリがこんなところにいるなんて

先日、外壁(サイディング)修理の依頼を受け現場へ。

数年前に増築されたらしく、結構新しそうな外壁です。
(※ 弊社施工の現場ではありません。念の為。)

現状は、既存のコーキングが切れ、内側に水が入っている様子です。
既存のサイディングが少し浮いていて、下地に釘が効きません。
張り替えるしかないと判断し、材料を手配し、後日施工する事になりました。

そして施工日、
職人さんにサイディングを剥がしてもらい 『ビックリ』。

なんと、胴縁(サイディングを留める下地)にシロアリが群がっています
当然、作業中止。

外壁の雨漏りが原因で、胴縁にシロアリが発生している現場は始めて見ました。

幸いな事に、柱を少し食べられていましたが、土台は大丈夫でした。

後日、シロアリ駆除をしっかりやった後、無事サイディング工事完了。

あらためて、雨漏りの恐ろしさを実感させられた現場となりました。
 

2012/11/08 イルミネーションの季節ですね

今日は天気が良いので、事務所入口の木に
イルミネーションを設置しました。

2年ぶりに、倉庫からLEDの器具を引っ張り出し、
光が点くかチェック。

何ヶ所か光が点きませんが、そのまま付ける事に。

光を点けた時をイメージしながら、配線作業を2時間ちょい。

出来栄えは 、・・・『まあまあ』 かな。


 

2012/11/07 境港市表彰式典

11月3日 文化の日
境港市の表彰式典に行ってきました。

7月26日に境港市に寄贈した
『キッチン・バス・ハウス』 の感謝状の贈呈でした。

『キッチン・バス・ハウス』 の設置先は、
境港市にある、『社会福祉法人 まつぼっくり』 さんです。

こちらの施設には今までお風呂が無かったらしく、
通所される方に入って頂けると、大変喜んで頂けました。

社会福祉に貢献できて、感謝状もいただき、
これからも仕事を頑張ろうと思う1日でした。

 

2012/09/12 旬の・・・

今年も我が家の大好物!!モクズガニ社員さんから、頂きました
(アリガトウ)
我が家は、オスよりメスのほうが人気!!!
ミソの部分が親ガニのミソの様で、幸せな気持ちになりますね。
沢山、頂きましたが、あっという間にご馳走になりました。
 

2012/08/22 ハス

残暑が厳しいですね~!!
事務所前のグリーンカーテンも盆中に枯々になってしまいました。
(ゴーヤさん、ご馳走様でした!)


僕は、毎年この時期になると、いやもう少し早い時期かな・・・・
蓮の花が欲しいと思っていたんです。
そしたら、今年はボクの先輩で谷尾樹楽園の社長様から蓮の花を頂きました。
わざわざ、事務所まで届けて下さって、有難うございます。

でも、今年はさすがに蓮の花を見ることはないだろうと思っていたら・・・
一輪、涼しげにしっかりと咲いてくれましたよ~!!
これにも、大喜び!
盆前にはツボミだったのが、盆明けには・・・貴重な蓮花をパシャリ。


谷尾社長様、有難うございました!
大切に育てます!

2012/07/30 キッチンバスハウス寄贈

弊社は境港市へ「キッチン バス ハウス」を寄贈いたしました。
そして、26日には市長へ表敬訪問に行って参りました。
その様子がNHKニュースで放映されたり、新聞で取り上げられましたよ!
(日本海新聞では7/30に記事掲載)

なぜ、境港市かといいますと、
大連から境港のコンテナ定期便で、断熱パネルや柱等が入荷しています。
「日中東北物産」が輸入し、弊社が組立・販売を行っているからです。


寄贈した「キッチン バス ハウス」は、境港市内の福祉施設で活用される事が決定しているそうです。
今まで風呂場が無かったので、これからは利用者の方の清潔を保つ事ができる!!と、
施設の方は喜んでおられました。

こうして、少しでも役立てられる事をうれしく思います。
 

2012/07/20 「キッチンバスハウス」貸し出し

今朝から、御得意様の水廻りのリフォーム現場
キッチン バス ハウス」貸出の為、フォークリフトに乗せて出発の準備中。

御施主様が不便なく、普段に近い状態で生活を送って頂く
お手伝いが出来る事を嬉しく思いますね。

2012/07/09 グリーンカーテン

久々のブログ更新です。
ボクのブログを楽しみにしてくれている?!方々、すみません。
サボりすぎました。

今年は、事務所の窓にゴーヤ立派なグリーンカーテンが出来ました!! 
欠かさずしている毎朝夕の水やり、肥料、交配をしたおかげで写真の様なグリーンカーテンになりましたよ。
(手をかけるとかけた分、答えてくれるのがウレシイですね~。 
実はメダカの世話の次に癒されています。)
そして室内からは日差しが、かなり和らいでいるようです。

収穫したゴーヤは、早速、食卓にゴーヤチャンプルーとして・・・。
(ありきたりですが、とても美味しく頂きました。)

まだまだ、沢山、収穫出来そうなので夏中の楽しみのひとつになりそうです。
次回は、我が家のメダカの様子を報告しましょうかね・・・

2012/06/10 盆休み

最近は、めっきり朝方が涼しくなりましたが、みなさんはいかが
お過ごしですか・・・

今年も半分が過ぎ、お盆の頃になりましたね。
我が家では家族揃って、毎年恒例のお墓参り。
ご先祖様に、日頃の感謝の気持ちを伝える様
にしています。
実家が近くでもなかなか、こういう時でないと・・・(苦笑)

弊社の盆休みですが、8/12~8/16までとなっております。
事故、けがの無い様に過ごしましょうね。

2011/11/03 杉のフローリング

杉(無垢)フローリングの塗装風景です。
只今工事中の、鳥取市内のリフォーム現場に納入します。

杉(無垢)フローリングの良い所は、何と言っても、歩き心地の
良さと、あたたかさ

表面が柔らかいので、裸足で歩くと気持ちいいです
難点は、柔らかいがゆえに、傷が付きやすい事です

合板系のフローリングには色々な商品があり、表面が固くて傷が付きにくい物や、表面が滑りにくくペットが快適に生活できる物など、高額商品から安価な物まで、色々な商品があります。
難点は、裸足で歩いた時に、冷たい感じがする事かな

この現場のお施主様は年配の方で、元請け業者様の勧めもあり、杉フローリングが採用されました。
決め手は、やはり歩き心地の良さと、あたたかさでした
それに、杉は柔らかいので、万が一転倒された時には、他の材質に比べ多少のクッションにはなると思います。

使用した塗料は、人と環境にやさしい VATON(バトン) です。
この塗料は、乾燥するのに3日間位かかるので、天気のいい日を選んで事務所の前で塗装しました。
床を貼った後の塗装にすると、壁や巾木の養生が必要ですし、3日間はその部屋へは出入りが出来ません。

工期の短縮と、経費削減で、お客様に喜んで頂けます。

2011/11/01 秋の味覚

いつも大変お世話になっている、建設会社のイケメン大工さん
から、新興という梨を頂きました。

新興とは鳥取名産で、果汁がたっぷりで、すごく甘い梨です

実家で作られているみたいで、とっても立派な特選品を、36個も頂きました。

昼過ぎに 『 杉内さん、梨要りませんか? 』 って電話があって、即答で 『 もらう もらう。』

去年も頂いてまして、実はとっても楽しみにしてました

知人にお裾分けしたんですが、『 20世紀梨しか食べない 』 と言ってた、うちの妻が、あまりの美味しさに、お裾分けを悔んでました(笑)。

イケメン大工さん、今年も秋のご馳走を、有難うございました

 

2011/10/31 ユニットバスの手すり追加

 

鳥取市内の、とある老人介護施設の手摺工事に伺いました。
ちょっとした、プチリフォームです

写真は、ユニットバスに手摺を付けているところです。

新設した際にL型手摺は付けられたんですが、使われているうちに、縦にもう一本あった方が良いと、追加される事になりました
その他に、出口扉の横にもう一本、縦型を取付けました。

ユニットバスの手摺って、簡単に後付けする事が出来るんです

もちろん、『プロが工事すれば』 ですけど。

あった方がいいな』 って思われたら、付けた方が良いですよ
 

 

2011/10/28 川ガニをもらいました

秋の味覚!モクズガ二 を、いつもお世話になっている協力業者の社長さんから頂きました。

『日本の上海ガニ』とも称される蟹で、私と私の家族の大好物です。

泥を吐かせる為に、浴槽に3日間閉じ込めました。
したがって、我が家はその間シャワーで過ごしました。

料理の仕方は、ご飯と一緒に炊くカニ飯や、カニ汁、蒸しガ二、と各家庭それぞれですが、我が家では 茹でガ二 にします。
茹でた蟹の甲羅を外し、その中に足や甲中の身を全て入れ、醤油をたらしてかき混ぜる。

それを、温かいご飯に乗せて食べれると、めちゃくちゃうまい
とっても幸せな気分になりました

協力業者の社長さん、どうもありがとうございました。
 

2011/10/27 久々の書き込みです

久々の書き込みになります。
仕事が超忙しくて・・・ (言い訳です)。

少し前ですが、知事の お誕生日会 に行ってきました。

鳥取県人なら誰でも知ってる 平井伸治 知事』 です。

とっても気さくな知事で、全然威張って無くて、一緒にお酒を飲んだり、カラオケ歌ったり、とにかく楽しい時間を過ごしました
 

2011/10/04 仮設事務所

弊社では、コンテナハウスの販売、設置もしています。
大きさは、W5400×D2300×H2650 です。
この商品は、連棟と2階建て可能です。

用途はお客様しだい、仮設事務所仮設住宅仮設倉庫
仮設現場ハウスお父さんの工作部屋離れの子供部屋等に
最適です

写真は、先日鳥取市内の某会社様にご購入頂いた商品です。
主に、書類を入れる倉庫兼会議室に使用されるそうです。
 

2011/10/03 木製棚の設置中

とある弁護士事務所に新設されたキッズルームの、玩具や絵本を入れる木製棚の注文を頂きました。

材料は、メルクシパイン (松系)の集成材です。
材質は少し柔らかいですがやさしい雰囲気の色 なので、
キッズルームに合う と思い、採用して頂きました。
材料の柔らかさを補う為に、ウレタン塗装(クリア色)で少し強化、お子様の手垢防止にもなります

写真は、塗装歴数十年の超ベテラン職人さんの仕事風景です。
 

2011/09/29 木製棚の製作

とある弁護士事務所に新設されたキッズルームの、玩具や絵本を入れる木製棚の注文を頂きました。

材料は、メルクシパイン (松系)の集成材です。
材質は少し柔らかいですがやさしい雰囲気の色 なので、
キッズルームに合う と思い、採用して頂きました。
材料の柔らかさを補う為に、ウレタン塗装(クリア色)で少し強化、お子様の手垢防止にもなります

写真は、塗装歴数十年の超ベテラン職人さんの仕事風景です。
 

2011/09/26 野生のシカに遭遇

彼岸にお墓参りをしてなかったので、実家のある若桜町に行って
きました。
節目節目の、先祖への感謝やっぱり大切ですよね

墓参りの後、久しぶりに両親と食事に行く事にしました。
久々の 出石そば を食べるべく、向ったのは 兵庫県出石町

戸倉峠を越えて若杉峠方向に進むと、後はひたすら道なりに。
結構な山道ですが、このルートだと出石まで1時間20分ほどで
到着します。

途中、野生のシカに遭遇 し、思わず携帯で 『パシャリ』 。
最近は鹿が増えすぎて、農作物に被害が出て問題になっていると聞きます。
昔(数年前)は、夜中に鹿を見る事は有っても、日中に見かける事は有りませんでした。
それだけ、山と里の境界が無くなってきてるんだなと感じました。

2011/09/26 出石の皿そば

出石に来るのは10年ぶり位です。
昔は頻繁に来ていて、毎回2軒はしごしてました。

20代の頃は、50皿位食べてたんですけど、今は 15皿でお腹いっぱい になりました。
毎年、皿そばの大食い大会があるそうで、今年は 女性の方が130皿食べて優勝 したそうです。凄すぎですね

久しぶりの出石そばは、とっても美味しくて家族も大喜び
良い休日になりました

2011/09/22 建築士定期講習

今日は、建築士定期講習 に行ってきました。

この講習は、建築士事務所(設計事務所)に所属する建築士は、
3年ごとに定期講習を受けなければなりません

そんな訳で、9:00~16:00まで講習会場に 半監禁状態

携帯電話は、お客様からの着信履歴でいっぱいになり、講習の
合間の 休憩時間は電話をかけまくり状態 です。

講習終了後は、修了考査 (テストです) があり、さっきまで勉強
した成果をマークシートに書き記しました。

久々のテストなので、ちょっと緊張したな~
 

2011/09/21 太陽光発電は今が買い時

今日も、まだまだ腰が痛い ・・・ 。

40歳を過ぎると、ぎっくり腰の治りが相当悪いです。
(若い時は、3日も経てば直ってたのに ・・・ )

そんな中、今日は 『太陽光発電システム販売支援研修』 に行ってきました。
主催は、パナソニック電工(株)山陰住設建材営業所で、会場は
鳥取市の 『とりぎん文化会館』 でした。

講師の先生の話はとても分かりやすくて、
『 太陽光発電システムの買い時って、今なんだ 』 って改めて感じました。

少しでも早く、ご購入頂いた方が お客様の利益 になる 。
ホントです

自信を持ってお客様に 『ドンドン勧めていこう』 と心に誓った日となりました。

2011/09/20 袋川カヌー下り

9月17日(土) 子供を連れて、袋川カヌー下りに行ってきました。

袋川とは、鳥取市中心市街地を流れる川で、その昔は鳥取城の
外堀だったそうです。

この事業は、袋川をはぐくむ会結成15周年の記念事業で、
『袋川から始まるまち興し』と題し、鳥取商工会議所青年部が
主催で行われました。

普段あまり接する事のない袋川をカヌーで下り、子供達は大喜び

でも、僕はカヌーを持とうとしゃがんだ瞬間、 「うっ、痛い」
ぎっくり腰になってしまいました
子供はとても喜んだんですが、3日間たった今でも腰が痛くて、
微妙な気持ちの今日この頃です。

2011/09/16 人間ドッグ

今日は、年に1回受けている 人間ドック の日でした。

朝から気分は 『ブルー』 です。

子供の頃から注射が苦手で、採血の時は心臓がバクバクするは、気持ち悪くなるは、もう最悪
1年ぶりのバリュウムは、 『 うっ、まずい 』

でも、午後からは気分を改め仕事全開モード
新規取引先の会長様と、2時間にわたる会話を楽しみ、良い一日で終わる事ができました。
明日も、がんばろ

2011/09/15 KBH-1700 制作中

今度の、17日(土)・18日(日)
島根県の建材販売店様の展示会へ出展させて頂きます。

今日は、その為の 『キッチン バス ハウス』 を製作しました。
写真は最終工程のコーキング作業です。

一棟一棟、愛情を込めて造ってます。

島根の皆様に気に入ってもらえると、嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。
 

2011/09/14 仮設住宅

現在、貸出中『キッチン バス ハウス』の室内の様子です。

まさに生活感漂う、仮設住宅のようです。
『普段とあまり変わりなく、生活出来てます』 と、お客さまも大満足でした。

『キッチン バス ハウス』 は、内部がスチールパネルなので、磁石付の小物入れ等が装着可能です。

2011/09/13 家族紹介

私の大切な息子、
アメリカン・コッカー・スパニエルの 『ダイ』 です。
名前の由来は、毛色が大豆の色みたいだからです。

ペットの為のリフォーム工事は、飼い主様と、ペットの気持ちが
分かるので、気合が入ります。
いつまでも元気に暮らしたいですもんね。

晩酌は、一緒に焼酎です。
(※コップの中身は氷水です。)

2011/09/10 おそうじ

今日は天気が良いので、貸出用の『キッチン バス ハウス』 の掃除をしました。
今月の26日、鳥取市内の リフォーム現場 に設置予定です。

現在、KBH-1700(幅が1.7mの方)が2台貸出中。
御使用中のお客様は大満足 (って聞いてます)。

水廻りのリフォームには 『キッチン バス ハウス』 、定番になりそうです。
 

2011/09/10 展示会出展

8月26日、27日の両日、島根県の宍道湖公園 『湖遊館』
で行われた、(株)コニシ 第18回総合住宅資材特別市に
『キッチン バス ハウス』 を出展してきました。

会場には、販売店(建築資材)さん、建設会社さん、工務店さん、
一般のお施主さんなど たくさんの方が来場されていました。
住宅設備機器、建材住宅機器、銘木、木材製品、屋根材等のメーカー各社が軒を連ねる中、我らが 『キッチン バス ハウス』 が初参戦。

結果は、見て頂いたほぼ全員の方に、「凄い」 「使いたい」 「良い物だ」 と好印象を持って頂き、出展した甲斐がありました。
コニシの皆さん、ご来場頂いたたくさんのお客様、本当にありがとうございました。

2011/09/09 白のドラゴン

白のドラゴンフルーツです。
同じく真っ二つ。

「し、しろい」

やっぱ白と言うだけあって、真っ白でした。
お勧めは、カボスを絞って食べるらしいです。
赤に比べて甘みは落ちますが、カボスの酸味が
アクセントになって、こっちの方が美味しかったです。

お客様、クロスの張替え工事をさせていただいた上に、
非常に珍しい物 (少なくとも私にとって) までいただき、
有難うございました
 

2011/09/09 赤のドラゴン

赤のドラゴンフルーツです。
イザ、真っ二つ。

「おおっ、すっげ~

食べてさらに ビックリ、口の中が真っ赤に染まりました。
でも、すっごく甘くて美味しかったです

2011/09/09 初めての「ドラゴンフルーツ」

 

先日、クロスの張替え工事をさせて頂いたお客様から
『ドラゴンフルーツ』 をいただきました。
人生初めての食べ物。 ワクワクします。

「ん、赤と白」、「なになに」。

知らなかったんですけど、ドラゴンフルーツって
赤いのと白いのが有るんですね。
 

 

2011/09/08 仮説工事

 

今、弊社の一押し商品の 『キッチン バス ハウス』 です。
どんな商品かと言うと、水廻りリフォームの時に設置する、仮設ユニットです。

こいつの良い所は、何と言っても、コンパクトボディーに、キッチンとお風呂が付いているところ。
しかも、キャスターとアジャスターが付いているので、設置が容易にできます。

先日、鳥取市内のお得意様のリフォーム現場に設置させてもらいました。
水廻りのリフォームは、完成までの期間、食事とお風呂がホント不便なんですよね。

でも、『キッチン バス ハウス』 が有れば、そんな悩みも無用。

設置場所は、玄関横のスペースで、搬入路の上空には電線が有り、下は砂利道。
普通のコンテナなら、フォークリフトが無ければ設置は難しいんですが、『キッチン バス ハウス』 なら、キャスターが付いているので、砂利道の上にコンパネを敷いて、ラクラク移動できます。そして、アジャスターで水平調整も簡単にできました。

我ながら、「すげ~便利」。

お施主さんにも、工務店さんにも大変喜んで頂き、ホント造って良かったと思いました。
工事完了までの数週間、思う存分使って下さい。
 

 

2011/09/08 ブログ始めます

はじめまして。
ぼちぼちですけど、ブログを始めます。

仕事に関係ない内容が多いと思いますけど、
お付き合い頂ければ、うれしいです。

宜しくお願い致します。